スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > お盆はどこに?千葉鴨川~勝浦

お盆はどこに?千葉鴨川~勝浦

≪ 前へ|夏期休業のお知らせ   記事一覧   お盆はどこに?千葉鴨川~勝浦【後編】|次へ ≫
カテゴリ:旅行・日記

皆様、こんにちは鴻巣市の「スマイルハウス」です。



先日は夏季休業を頂きまして、期間中ご連絡、お問合せを頂いた方にはご対応が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。



お詫び申し上げます。

m(_ _)m



さて、今年のお盆期間は土日が上手く入り、最大連休の方もいたかもしれませんね。



皆さんはどちらへ行かれましたか?



毎年、近場で済ませていたんですが…今年は土日絡みで例年より少し多めのお休みを頂きましたので…



思い切って1泊しよう!と家族で決まりました。

ヽ(´▽`)/



目的地は千葉県の房総半島



前日よりワクワクが止まりません。



出発がお盆連休初日ということで、帰省ラッシュの真っ只中予想!



午前3時過ぎに自宅を出発~!

はやっ



子供の頃に毎年、親とその友人グループで千葉鴨川へ連れていってもらってたんですが…



その頃は毎年8月上旬くらい…それでも埼玉からだと4時間以上はかかっていました



東京アクアラインがまだ無かったんですね…



今は東京アクアラインのおかげで、あの頃より1時間以上短縮できるようになっているんです…



とはいえお盆初日なのでそれを見越しての出発。



それ程の渋滞は無く、車は多かったけど意外とスームズにアクアラインまで到着できました。



さて、まずは第一の目的地「海ほたる」へ…




海ほたるは東京アクアライン上にあるパーキングエリアです。



正式には「木更津人工島」というみたいです。



東京湾の真ん中にポツンとあるサービスエリアで、最近では劇場版「コードブルー」でも舞台になっています。



というか…



有名すぎて説明はいらないッスねココは(笑)



まぁ、無事に5時頃に到着!



予定より早く着いたかな?



朝焼けの海は、結構…胸躍ります(笑)


※左にある半月のモニュメントは海底トンネルを掘削した時のシールドカッターを使っているそうです。


ですが思ったより人はいました!さすがお盆&海ほたる(笑)



飲食系はこの時間で当然まだOPENしてなく


(それでも朝7時からOPENみたいなので凄い)


お土産屋さんをブラブラ~



そこで、全国でも売上5位というお土産を発見しました。



知り合いへのお土産にこれはいい!と思い買っていこうと思ったんですが…



チョコ系のお土産でしたので、この猛暑(笑)



これは溶けるとまずい!ので帰りにまた寄って買っていこうという事になりました。



…まさかあんな事になるとは…



この時の私は知る由もありませんでした。

※のちほど(笑)



さて、海ほたるを出て、アクアラインを抜けていよいよ千葉へ突入!!

※正確には海ほたるも千葉なんですけどね



今度は湾から山へ!



途中に渓谷などもあり、夏は涼しくて良さそう…などと話をしながらトンネルを抜けると…そこは海!!



Sea(シー)!!!!


東京湾とは違う荒波の


パシフィックオーシャン!!!!



感動です

ヽ(´▽`)/



時間にして8時頃に第2の目的地へ到着です。

※海ほたるに1時間以上はいたのに早く着いたなぁ



2番目の目的地は



千葉県鴨川市に位置する



名勝「仁右衛門島」!



仁右衛門島は周囲4km程で、個人が所有する島を開放しています。



この島はなんと手漕ぎの渡し舟で行く島なんです



と言っても200mくらいの距離なんですけど(笑)



島の名の由来は



平野仁右衛門さんという人が代々この島に住んでいたので名前がそのまま島名に…


源平の時代、源頼朝を仁右衛門さんがこの島に匿ったことが始まりで、代々、仁右衛門という名を襲名して守り続けてきたそうです。


ざっくり言うと(笑)


※結構最近まで、住んでいた模様で現在38代目になるそうです。



この島は散策するのも楽しいんですが、実は新日本百景に選ばれている程の景観です。



沖縄みたいな雰囲気と陸地から離れいる為、とにかく水が透き通っているんです。



魚が海上からでも目視で確認できるくらい(笑)


※小さいけど魚見えるかな??


とにかく磯遊びに…この時期は最高な島なんですね!



先ほど言った通り、子供の頃は親に連れられて、この仁右衛門島でシュノーケリングとBBQをして過ごしたもんです。



ホント数十年振りに来たのですが…



あの頃のままでノスタルジックな感覚に浸りました。



唯一、変わってたのが…手漕ぎの渡し舟…



恐らく船頭さん達があの頃より高齢になり、モーターボートで舟を引っ張るスタイルになってました(笑)



これ後継とかいないのかなぁ??



今回は水着を持ってこなかったのを後悔しています。



また機会があれば水着を持ってゆっくりしたいですね~

※水着必須かも



あまりに早く着いたのでお昼過ぎには仁右衛門島を後に…



お腹空いたしぃ~



子供の頃は無かった文明の理を使い(笑)



近くでネットクチコミ評価の高いお寿司屋「丸藤」さんへ



鴨川の潮彩市場の中にあるお寿司屋さんで、水揚げされたばかりの地元ならではのお寿司を握ってくれます。


※地魚の食べ比べコース



もう一つ美味しいものが…



「金目鯛の利休和え」



というのがありまして…



ハッキリいって1番美味かったです。


ヽ(*´∀`)ノ


※写真なくてすいません。撮ればよかったなぁ



拙い言葉で伝えますと、見ためは「アジのたたき」サイズでゴマと(ゴマ油も入ってるかな)と白髪ねぎを和えた感じの物を塩を付けて食べる感じです。



この塩が美味しい(笑)



「なまらじお(塩)」って知ってますか?



焼いた塩に昆布の粉末を混ぜた風味なんですが…何かそれに近い感じの味。



とにかく美味しいし、恐らく検索でも出てこないので…ここいら辺でしか食せないかも?



とにかく鴨川へ行ったら食べてみて下さい!1押しです!



大好きな「なめろう」と、これもこの地域ならではの「さんが焼き」を頂き大満足でした。


※さんが焼きはなめろうを貝がらに乗せて焼き、日持ちをよくする漁師さんのアイデア料理です。




朝食を食べた後はお隣のカフェ



「花倶楽部」さんへ



花をイメージにしたカフェで苺のスムージーを頂きました。



丁度、座った席が今年の元旦に放送した「嵐にしやがれ」で嵐の相葉さんとTOKIOの長瀬さんがツーリング旅で座った席でした(笑)





何か長くなってしまったので…



後編に続きます(笑)



≪ 前へ|夏期休業のお知らせ   記事一覧   お盆はどこに?千葉鴨川~勝浦【後編】|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約