スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 40年の歴史に幕…

40年の歴史に幕…

≪ 前へ|シン・ゴジラ凄かったです!   記事一覧   今さらですが|次へ ≫
カテゴリ:話題・季節ネタ


皆さん、こんにちは鴻巣市不動産「スマイルハウス」です。



台風が連発する中…




まだまだ




クソ暑いですね。



ここ最近ではSMAPが12月31日をもって解散が決定し結成より25年間の歴史に幕を閉じます。




解散の経緯については様々な憶測が飛び交っていますが…



円満解散だけではなさそうですね…




解散決定後のスマスマは…





もう怖くて見れません(笑)





さて、長い歴史に幕を降ろすといえばこちら




「こちら亀有公園前派出所」






通称「こち亀」が40年間の歴史に終止符を打ちます。




単行本も200巻ジャストをもって最終巻となるようです。




キリが良い所でスパッと終わる所は潔い印象ですよね。




実は私…




「こち亀」の正式タイトルは




「あれ?なんだっけ?」と直ぐに出てこない程度しか読んでいませんが…


(じゃあ、何で話題に取り上げてるんねん!となってしまいそうですが…)






この漫画自体の思い入れは結構あるんです…




というより「亀有」という街に思い入れがあるんですよね…





私の生まれが亀有でして…





幼い頃は亀有に住んでいましたし、祖父の家も「亀有」でしたのでその辺の関係で「こち亀」には思い入れがあるんです。




良く祖母にお小遣いを貰っては、それを握り締め…亀有の街を走り回っていた思い出は今も鮮明に残っています。




祖父母が他界してから、十数年は行っていないのでストリートビューなど見るとかなり変わってしまってビックリしています。




ですが昔のまま残っている箇所もあり、懐かしさもあってブログに書いてみました。





まずは





「亀有公園」です。




こち亀のタイトルにもなり舞台の1つですよね。





もう懐かしいの一言です。




マンションの間にある公園で…




私の子供の頃と大きな変化をしていないようです。




扇状のすべり台も昔からありました…

(このすべり台?で良く遊んでたなぁ)




1点…変わった所はこの公園のベンチに今は両津勘吉こと「両さん」の銅像?が座ってるそうです(笑)






ですが、この亀有公園の前には





派出所はありません(笑)





実際は駅前の「亀有北口交番」…




こちらがモデルになっているという説が多いみたいですね。






実際に亀有公園にもっとも近い派出所ですし、形も何か似てますよね…






因みに駅北口正面にも両さんの銅像があるそうですよ…





また南口は




「ゆうろーど」(銀座商店街)




があります。






こち亀の取材がTVなどで入る時は必ずと言って良い程「ゆうろーど」が写されますよね。





昔ながらの商店街で未だに昔の雰囲気を残していて、私にも懐かしくて仕方ありません。





南口すぐの所に「イトーヨーカドー」があります。






ここから疎覚えなんですが…




昔はこの「ゆうろーど」をずぅぅ~と歩いて抜けていかないと「イトーヨーカドー」に辿り着けない…




そんな記憶がうっすらとあるんですが…




誰か教えて~(笑)




とにかく秋本先生40年間お疲れ様でした!!




追記:祖母の家に行く途中にあった謎の海老が目立つお店…まだあるみたいで嬉しいです。



※私が生まれた頃から建物もそのままなので…こち亀より先輩かもしれません(´∀`)



≪ 前へ|シン・ゴジラ凄かったです!   記事一覧   今さらですが|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約