スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 5月は歴史上もドラマチック!?

5月は歴史上もドラマチック!?

≪ 前へ|GW現地販売会で!   記事一覧   がんばれ!日本2018|次へ ≫
カテゴリ:話題・季節ネタ


皆さんこんにちはヽ(・∀・)ノ



鴻巣市の「スマイルハウス」でございます!



GWの長い連休が明けて、5月病にかかっていませんか?(笑)



天候も暑くなったり、寒くなったり、ラジバンダリーで(古っ!)で身体がおかしなモードになってしまいそうですね。

(´・ω・`)



ブログ的にも中々ネタが思い浮かばないんですよね(笑)



何かないかなぁ~と思って5月に起きた歴史上の出来事を見てみたら、結構な重要人物が出てきて面白かったです。



まぁ、小説&映画などで1度は名を聞いた事がある主人公クラスが5月は色々と動きがあった月なんですね(笑)



ブログネタも無いし、せっかくだからまとめてみました!

ヽ(´▽`)/



【歴史上5月のドラマチックな出来事】



まずは5/3


江戸城が明治政府に無血開城となりました。また憲法記念日ですので日本国憲法が施行された日でもありますね。



5/6

聖徳太子」が十七条憲法を制定した日になるそうです。



5/7

ベートーヴェン」が交響曲第9番を初演



5/8

あの百年戦争で「ジャンヌ・ダルク」率いるフランス軍がイギリス軍に勝利しました。



5/10

最澄」と「空海」が遣唐使として中国へ入遣しました。

有名なお坊さん2人ですね~



5/13

かの剣豪「宮本武蔵」と巌流「佐々木小次郎」が巌流島(正式名称は舟島)で決闘!



二天一流(二刀流)の武蔵と小次郎の通称「物干し竿」と呼ばれる通常のより刀身が長い太刀「備前長船長光」の対決は正にロマン溢れますよね(笑)


未だにドラマ化される2人です。



「小次郎敗れたりっ!!」



名シーンですな。武蔵関連の作品も武蔵が悪視点の物や小次郎超美男子設定の作品などと色々で飽きませんね(笑)



5/14

三国志などで日本でも有名な「劉備」がこの日、皇帝に即位しました。



またこの日、「紀尾井坂の変」…

維新志士三傑でもある「大久保利通」内務卿(今で言う首相)が暗殺されました。


暗殺が無ければ初代内閣総理大臣は伊藤博文では無かった可能性が高いですよね?



5/15

天才天文学者といわれた「ヨハネス・ケプラー」が惑星の運動に関する第3運動法則を解明しました!

望遠鏡の名前で良く耳にしますね。


セブンイレブン1号店もこの日にOPENしたようです。



5/16

松尾芭蕉」がこの日、北へ向かい江戸を旅立ちます。

奥の細道」が江戸城の半蔵門より始まりました。

※都市伝説だと服部半蔵説があり松尾芭蕉がスタートした地点が服部の名を冠した「半蔵門」になったというロマン溢れる説があります(笑)



また、ローマ教皇が先程も名前が出ました「ジャンヌ・ダルク」を列聖。位が聖人まで引き上げられました。



5/17

新選組局長「近藤勇」がこの日、刑死しました。



5/18

フランス革命の「ナポレオン・ボナパルト」がフランスの皇帝に即位します。



5/20

トーマス・エジソン」のキネトスコープが初の公開となりました。



5/21

この日、寺田屋事件が起こりました!!!

これは過去にブログにも書かせてもらいましたので興味があったら是非、読んでみて下さいませ~↓↓↓クリック


「研修日記~2016~其の弐」



5/22

こちらも三国志関係?

孫権」が呉の皇帝に即位。


また「ライト兄弟」が飛行機の特許を取得。


最近ですと「東京スカイツリー」がこの日、開業しました!



5/23

スコットランドの海賊「ウィリアム・キッド」が刑死。


別名「キャプテン・キッド」と言えばわかる人も多いかな?


色々なフィクション作品のモデルになった大海賊ですよね。

財宝伝説などもありキッドが残した財宝を探すようなジョブナイル作品も多くありますよね。



5/30

ジャンヌ・ダルク」火刑


百年戦争の立役者から一気に転落へ…

こやって見るとジャンヌダルクの名前が多いですね。


今回のブログだけで見ると栄光から転落まで数日かよ!!ってなりそうですが…


実際は百年戦争勝利から刑死まで2年の期間があり、また聖人扱いとされたのは没後なんと…



489年後!



聖人とされたのは結構、最近なんですね。



いかがでしたか?


こうやって見ると面白いですよね。


また、違う月も機会があれば調べてみたいと思います(笑)


今回は「ジャンヌ・ダルク」関連作品を色々と見返してみたくなりました。


それではまた!



≪ 前へ|GW現地販売会で!   記事一覧   がんばれ!日本2018|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約