スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 今年も1年…

今年も1年…

≪ 前へ|社会現象な話題の映画!!   記事一覧   ゆく年くる年2020|次へ ≫
カテゴリ:話題・季節ネタ
こんにちはスマイルハウスです。

今年も1年が終わりますね。

振り返っても…

コロナに散々振り回された1年でした。

旅行はもちろん外食すらまともに行けず。

自粛

自粛

当然、どこも出かけられない日々ですので

ブログのネタなぞ無く

むしろ日本中がコロナ関係でガタガタの中、ハシャぐブログも書く気になれず…

ブログも自粛でした。

1月

コロナの存在が中国で確認されていました。
この時は、誰もが遠いお隣の国の話程度だったと思います。
世界的なパンデミックになるとは思いもしなかったはず…

2月

映画「パラサイト」がアカデミー賞を受賞。
アジア勢初の快挙です。
謎と考察ができるストーリーが話題を呼びました。
私も考察ブログを上げましたね(笑)

クルーズ船が新型肺炎感染の為、横浜で停泊。
この時はまだ新型肺炎という呼び方でしたね。
水際で防ぐ対処でした。
また、世界的にもコロナ感染例が出始めた時期でした。

3月

コロナが日本でも広がりだし始めた月
イギリスでは死者1万人というとんでもない犠牲が出ました。
コロナに伴い高校野球選抜も初の中止に。
また、コメディアンの志村けんさんがコロナに感染し死去。
日本中がレジェンドの訃報に涙しました。
これにより日本中が身近に感じ始めた人も多かったのではと…

4月

いよいよコロナが世界中で300万人まで感染拡大。
日本でも首都圏など初の緊急事態宣言が発令されました。
これにより日本経済もマヒ状態…
有名店の撤退、老舗の閉店など…明るい話題など何もない感じです。

5月

ゴールデンウィークもあって無いような感じでしたね。
緊急事態宣言は解除され一時的に感染者も少なくなりましたが…
夏の甲子園が中止決定。
3年間甲子園にかけてきた球児達の涙は胸にせまるものがありました。

6月

一旦はコロナが落ち着いた感じでしたね。
プロ野球も4か月遅れの開幕、サッカーJリーグも開幕。
イベント関係も解禁ムードが出てきて少し明るい雰囲気になりましたね。

7月

コロナ関係は落ち着いてますが、自然災害が多く九州でも豪雨被害が、コロナの次は雨かよ!と嘆きの声が聞こえる感じです。
経済回復の為に「GOTOトラベルキャンペーン」が始まります。
また、俳優の三浦春馬さんが自殺。
何か不穏な雰囲気が芸能界に漂いましたね…まさか連鎖してくとは…

8月

自粛ムードもお盆に向け…気が緩くなってきた感じはします。
この月、安倍首相が総理大臣を辞任を発表。歴代総理大臣で最長の任期となりました。
こんな世の中ですがなんだかんだ言って、後々は教科書にでも出てきそうな人ですね。
この月は渡哲也さんが死去。

9月

菅内閣が発足。
また米大統領選挙も。
政治色が強い月でしたね。
芦名星さんが自殺。すぐあとに竹内結子さんも自ら命を絶ちます。
一体…芸能界で何が起こってるいるんだと…
俳優の斎藤洋介さんも死去。
訃報ばかりでした。

10月

コロナの影響もこの月までは落ち着いていたような…
日常も今までの景色が戻りつつあり…
東京のGOTOトラベルが解除されます。

11月

再びコロナが感染が広がり出しましたね。
時期も寒くなり始め、インフルエンザの様にウイルスが活発になる時期である程度は予測されてましたが、いよいよ感染スピードが…
札幌、大阪は感染者が増え始め自粛要請がでます。

12月

爆発的に感染拡大。
毎日毎日…過去最大感染者数を見る感じに。
東京も一気に1日800人を超える人数に達します。
そして現在は年末年始等の自粛…
再び緊急事態宣言が出るかもしれない事態になっています。


こうして1年を振り返ってもコロナのニュースしかない1年でした。

来年はどうなるか…ワクチンの話も具体的に出てきていますので…少しは明るい年になるといいですね。

ちなみ今年の感じは「」でした。

そりゃそうだ。

本来であれば東京オリンピック開催の年で漢字も「」だったはずなんですけど…
≪ 前へ|社会現象な話題の映画!!   記事一覧   ゆく年くる年2020|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約