スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > コロナウイルスの影響は?

コロナウイルスの影響は?

≪ 前へ|話題のあの映画!~後編   記事一覧   あれから9年目の日…|次へ ≫
カテゴリ:不動産

皆さん、こんにちは!



今日は3月2日となり、明日は「ひな祭り」です!



と言いたい所ですが、今はそれどころでは無くなっていますね。



コロナウイルスの影響です。



先月の2月7日にブログを書いた時点では、コロナウイルスの影響は日本ではそれ程は出ていなかったんですが…



ここ1ヶ月で事態は、かなり悪い方向に…



先日の政府の要請により、本日より小中高の学校は事態の終息の目処となる春休みまで休校となっているそうです。



当然、当社のある鴻巣市の小中高ともに休校です。



また、東京ディズニーランドなどのレジャーパーク施設やライブイベントや、その他のイベント行事なんかも軒並みに休業、中止、延期となってます。



鴻巣市も例年「びっくりひな祭り」を開催し、毎年この時期にTVに取り上げられていたんですけど…



こちらもコロナウイルスの影響で2月28日をもって開催終了となりました。



明日が本番だったんですよね…



経済的にも影響が相当出そうで心配です。



日本でのコロナウイルス感染者は、現時点で254人の発表となっております。



これが多いのか、少ないのか?という状況ですが…



前日の発表比で見ると+15人



1日で15人増加していると考えると…やはり怖いです。



WHO(世界保健機構)は「緊急事態」宣言し…



コロナウイルスの影響は全世界に広がっています。



そういった状況での日本政府の要請となりました。



日本国内の人口という数字で見れば254という数字は少なく、大げさではないか?という感覚もあるかもしれませんが…



こういったパンデミックが発生した場合、初動というか…早い行動が大事であるのは間違いないと思いますので、政府の方針も一応に理解できますよね?



いわば足算方式では無く、掛け算方式で感染者が増えていきますから。



そして怖いのはクラスター感染です。



クラスターは葡萄など粒のような個が連携した集合体の呼称らしいです。



要は1人から同時に多人数感染する様子で…




ディズニーランドなど、不特定多数が密集する場所へ感染者がいると同時に付近にいる大勢の人が感染して…



それが自分の家、地域に帰りそして別の人に感染し…



1番ヤバイ広がりのパターンです。しかも全国から人がくるテーマパークなどは…あっという間に全国地域に広がってしまいます。



先日、ニュース番組の中で「ライブイベントの中止」のニュースが流れる中、とあるキャスターが「自分達が感染する覚悟があって、感染しても文句は言わず、それでもくるファンがいるなら開催しても良いんじゃないか…」って言っていましたが…



それを聞いた瞬間に…



ん??



と思いました。



いや、違くね??




覚悟の上でライブに行って感染するは自業自得でいいとして…その後にウイルスを別の地域に持って帰っちゃうのがヤバいんじゃないの??と思いましたが…



つまり、それ程大げさな予防策が必要なんではないかと…



お隣の韓国は感染者4000人にも上っています。



日本のすぐお隣ですからね…


※パンデミックの警告が出てる中、文大統領に対する反政府大規模デモ、NO!JAPAN大規模デモを開催していたみたいで、もしかすると、そっからクラスターしてしまったのかな……

ちょっと広がり方が異常な気もします。他の中国隣接国と比べても…



ただ、気持ちとしては小中学生は可哀そうですね。



小学校、中学校のこの時期って…青春の1ページになるっていうか…離れ離れになる友達と最後の思い出作りの時期で…



私もこの時期の忘れられない友人との大切な思い出が多くあり、この卒業までの数ヶ月はかけがえのない日々だったと思ってますので。



ニュースでも休校が決定し、涙を流す女子生徒が映っていました。



いや、ホント…気持ち解ります。



1番アオハル(青春)する時ですもんね…



そして卒業旅行、卒業式も今でも色褪せる事なく記憶に残っています。



それも無くなる可能性もあり…



本心は…なんとかならないかな?と思ってしまいます。



また、我々の建築業界でも影響が出ています。

※ここが今回のお伝えしたかった事となります。



コロナウイルスの影響で、中国工場の生産ラインが止まり部品の一部が入荷してこない状況になってしまっています。



完成商品については問題ありませんが、建築中の物、またこれから建築予定の物については…



予定よりお引渡しが遅くなる可能性が出ています。



事態の終息の目処が立っていない状況ですので、未建築の現場についてはお引渡し期限がずれる可能性がある事を…



何卒ご理解頂けると幸いです。




≪ 前へ|話題のあの映画!~後編   記事一覧   あれから9年目の日…|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約