スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却Q&A

不動産売却Q&A

≪ 前へ|知っていますか?相続登記の義務化!   記事一覧   夏季休暇のお知らせです。|次へ ≫
カテゴリ:不動産
不動産売却に係わる、よくある疑問について回答します!

Q
不動産の売却時にかかる費用にはどんなものがある?
A
主に印紙税、測量費用、仲介手数料などです。
売買契約書に貼る印紙代金、土地の測量費用、不動産会社にかかる仲介手数料が主に掛かります。
その他、場合に応じて登記費用や農地転用費用などが掛かることがあります。
個別の案件で発生するものもありますので、詳しくはご相談ください。

Q
不動産の売却時にも税金はかかる?
A
譲渡所得税等が掛かる場合があります。
不動産売却時に所得(利益)が出た場合には譲渡所得税・住民税が掛かります。
相続の場合も含めて不動産を購入した時の金額がわかるもの(契約書など)が残っていることが重要です。
また所有期間により税率が異なります。
ただし、居住用財産や買換え特例、相続空き家の特例など所得控除される場合もありますので、詳しくはご相談のうえ税務署や税理士などに確認してください。

Q
査定はどうやって行う?
A
簡易査定と訪問査定があります。
「簡易査定」は近隣の売り出し事例、成約事例などの物件データおよび公示地価や相続税路線価などのデータを参考に、机上での調査結果をもとに査定価格を出すため、物件によって売却額に開きが出てしまう場合があります。
「訪問査定」は机上査定調査に加え、担当者が実際に物件現地を訪問のうえ土地建物の状況を調査およびヒアリングなどを行い、場合により役所調査なども行ったうえで査定価格を出しますので、より正確な査定ができます。

Q
売却価格はどうやって決まる?
A
売主様のご希望が優先されます。
当社の査定額を参考のうえ、そのときの市況をふまえたご提案をさせていただきますが、売主様のご希望に合わせて売り出し価格を設定します。
また、買主様からの価格交渉などが入る場合もありますが、最終的には売主様のご判断で売却価格が決まります。

Q
査定価格より高く価格設定しても売れる?
A
査定額はあくまでも目安です。
不動産は全く同じものがございませんので、査定価格はあくまでも目安の金額となります。
そのため、査定価格より高く売れることもありますし、安くなってしまうこともあります。
売却時期によって、同じ地域や築年数でも売却金額が変わることもありますので、査定よりも高い価格設定をすることも可能です。

Q
不動産の売却を依頼する際の契約にはどんなものがある?
A
専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3種類があります。
それぞれ特徴やメリット・デメリットがありますので、ご希望に合わせてお選びいただけます。
詳しくはご相談ください。

Q
売却価格は途中で自由に変更できる?
A
価格変更は可能です。
媒介契約によって売り出した価格を途中で変更することは可能です。
売り出してから様子を見て価格を下げるということもできますので、ご相談ください。

Q
買い手からの印象をよくするコツは?
A
なるべく見ばえを良く!
やはり第一印象をよくするために、土地の草取りをしたり建物の掃除をしたりしておくと良いかと思います。
リフォームまでは必要ないですが、空き家の場合でも片付けや簡単な掃除などをしておいた方が少しでも高く売るためのコツになるかと思います。

Q
買い取り制度ってどんなもの?
A
当社が直接買取ります!
お客様のご所有物件を当社が買主となって購入します。
買い取ったうえで造成工事やリフォーム工事等を行い販売を行うため、市場価格より金額は低くなる場合が多いですが、「早めに売却したい」「広告などを出したくない」「古家などをそのまま売りたい」などのご希望がある場合におススメです。
当社が直接買い取るため、仲介手数料もかかりません。

Q
近所に内緒で売却することはできる?
A
近所に内緒で売却も可能です。
売却する際にご近所に知られたくないという場合は、事前にその旨をお知らせください。
査定の際にも極力注意をさせていただきます。
一番は直接買い取りという方法がございます。
その他、ご希望に合わせて売却の仕方もご相談できますので、まずはご希望をお伝えください。

Q
不動産を急いで売りたいときはどうしたらいいの?
A
買取りという選択肢もあります。
不動産を急いで売りたい場合には、不動産会社に買取りをしてもらうことができます。
もちろん、当社でも直接買い取りを行っています!
物件によっては、購入希望のお客様にすぐご紹介して売買につながる場合もありますので、まずはご相談ください。

Q
不動産会社はどんなことをしてくれるの?
A
ご相談・査定からご契約・お引渡しまでサポートいたします!
不動産の売却について、わからないことも多いと思います。まずはご相談いただき、わからないことは何でもお聞きください。
売却の流れや査定の仕方、売却にかかる費用など、不安を一つ一つ解消していきましょう。
物件の査定を行い、ご希望により仲介にするか買取りにするか等のご相談もできます。
売却のための営業活動から売買契約、お引渡しまで、様々な面でサポートを行います。

Q
同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?
A
複数の不動産会社を比較してみてください!
同時に複数の不動産会社にお声がけいただいて大丈夫です。
各社によって得意エリアや販売方法が違ったり、物件によってお取り扱いできなかったりという差が出てきます。
査定の金額だけではなく、営業内容や担当者の対応など、比較検討いただくことをお勧めいたします。

Q
営業スタッフについて希望を言ってもいい?
A
ご相談ください。
担当スタッフについてご希望がある場合はご相談ください。

Q
不動産を売却しやすい時期や季節ってあるの?
A
動きが活発な時期もありますが、それほど関係ありません。
一般的に、1月~3月の時期が不動産の動きが活発になりやすいですが、希望の物件が出るのを待っているお客様も多数いますので、売却しやすい時期や季節というのは特にありません。
むしろ物件が少ない時期の方が希少価値が付く場合もありますので、一概にいつ頃がよいと言い切れません。「思い立ったが吉日」といいますので、まずはご相談ください。


以上、不動産売却によくあるQ&Aでした。
その他のご質問や査定のご依頼など、お気軽にお問い合わせください。
鴻巣市・北本市周辺の不動産についてはスマイルハウスにお任せください!



≪ 前へ|知っていますか?相続登記の義務化!   記事一覧   夏季休暇のお知らせです。|次へ ≫

 おすすめ物件


鴻巣市東3丁目 新築一戸建て全1棟

鴻巣市東3丁目 新築一戸建て全1棟の画像

価格
3,000万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県鴻巣市3丁目
交通
鴻巣駅
徒歩16分

鴻巣市箕田字富士山 全14区画

鴻巣市箕田字富士山 全14区画の画像

価格
3,280万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県鴻巣市箕田
交通
北鴻巣駅
徒歩9分

鴻巣市箕田字富士山 新築一戸建て全1棟

鴻巣市箕田字富士山 新築一戸建て全1棟の画像

価格
3,480万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県鴻巣市箕田
交通
北鴻巣駅
徒歩9分

鴻巣市箕田字富士山 全14区画

鴻巣市箕田字富士山 全14区画の画像

価格
3,330万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県鴻巣市箕田
交通
北鴻巣駅
徒歩9分

トップへ戻る

来店予約