スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 今年もお祭りの時期が来ました!

今年もお祭りの時期が来ました!

≪ 前へ|クロスネットワークス様OPEN!   記事一覧   夏期休暇のお知らせです。|次へ ≫
カテゴリ:スポット紹介

こんにちは鴻巣市「スマイルハウス」です。



いや~今日は暑かったですね!



今年1番の暑さ…というよりいよいよ夏突入って感じです。



ニュースでもお隣の暑いぜ熊谷も映っていましたよ~!



台風も近づいているようですし(´・ω・`)



心配なのが今週末よりお祭りラッシュ期間に突入します!



台風の影響がなければいいですね(汗)



まず、先陣を切るのが「鴻巣夏まつり」です!




中山道が日本最長級約3km(相当長いですよね)にわたり歩行者天国となり、その中を12基の勇壮なみこしが練り歩きます。



渡御の様子は、まさに圧巻で100年の歴史を誇る祇園まつりです!



3kmのホコ天(懐かしい言い方だなぁ)も人で溢れかえります。



私の記憶がたしかならば…(これも懐かしい)



昨年は雨の影響を受けて人はいまいちだったような気も…



今年は週間予報ですと大丈夫そうです。

台風さえ変な(笑)動きをしなければ!!



鴻巣夏まつりは



7月8日から10日までです!!



歩行者天国は9日(日)2:30~9:00となっておりますのでお間違えのないようにして下さいね~



翌週15日16日は「吹上夏まつり」!





同鴻巣市のお祭りですが元々は鴻巣と合併する前の「吹上町」の伝統ある祇園祭りです。



規模は鴻巣夏まつりと比べると小さいですが「上組」「下組」に分かれ、それぞれの御輿が練り歩きます!



昔は上組と下組のケンカが絶えない…いわばケンカ祭りだったみたいです。



そもそも私の「お祭り」のイメージも元々は地域、地域の対抗戦みたいなそんなイメージがあり、荒々しいお祭りも未だ多くありますよね…



現在の吹上祭りは楽しい催し物となってますので安心して見に行って下さいませませ。



吹上夏まつりの歩行者天国は16日(日)2:30~9:00までとなっております。



こちらも屋台がたくさん出ますので楽しんでください~



さて、ラッシュの最後を飾るのがご近所の熊谷市…



熊谷うちわ祭り





関東一の祇園祭りを宣言しており名前も全国区ですよね。



こちらは3日間『』を入れると4日間のロングラン。



初日は渡御祭を終えたら、各町の山車が熊谷駅を目指して集結し始めます。



熊谷駅を背に全町が横一列に整列し、勇壮なお囃子とともに全町が揃っての『初叩合い』が始まります。



2日目は『巡行祭』です。午後から交通規制が入りいよいよ歩行者天国が始まります。



日が落ちる頃、全町山車の『巡行叩き合い』が始まり一気にボルテージは最高潮に!!



3日目は最終日


曳っ合


夜は各所で祭りの終わりを惜しむかのように多くの叩き合いが行われます。


徐々に12基の山車・屋台が「最後の叩き合い」の地であるお祭り広場周辺に集まってきます。



屋台等は21日22日がメインのようでかなり広い範囲で出るみたいですので色々と楽しみがありますよね…



なんと「おばけやしき」もある模様(笑)





今年の7月もお祭り三昧で遊べますな

ヽ(´▽`)/


さて、当社の宣伝もしないとね(´∀`)



北本市深井新築住宅1棟」ですが室内クリーニングまで完了致しました!



いよいよ内部イメージも付きやすくなってきたと思いますので…平日&休日問わずお気軽にご連絡下さいませ~








いつでもご案内致します~!!




≪ 前へ|クロスネットワークス様OPEN!   記事一覧   夏期休暇のお知らせです。|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約