スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 今年の漢字予想をしよう

今年の漢字予想をしよう

≪ 前へ|今年も残すところ…   記事一覧   今年の漢字が決まりました!|次へ ≫
カテゴリ:話題・季節ネタ



皆様、こんにちは「スマイルハウス」です!



身体の芯まで冷える感じになってきました。



皆さん風邪をひいてませんか?



風邪が流行っているようですので充分に注意して下さいませ~!

m(_ _)m



※かくいう私も今年初めて風邪をひきました…


(゚д゚lll)



さて、前回のブログで「流行語・新語2017」の事を書きましたがタイミングが微妙で予想的な話になりましたが…



その日の夕方に発表ということでホントに予想したのかよって感じになってしまいました。



ですので今回はもう一つ!




「今年の漢字」



の予想にチャレンジしてみたいと思います(笑)



「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会がキャンペーンの一貫として始めました。



その年の背景を漢字「1文字」で表すという試みが面白く今年で23回目を向かえ、年の瀬の恒例行事として世間的にも認知されるようになってきました。



募集は公募で行われ1番多かった漢字&印象に残った漢字が「今年の漢字」になるそうです。



毎年発表は12月12日



何故12月12日かというと1212を



『いい字一字』
1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)



と語呂合わせで読むからみたいです(笑)



去年にブログでも書いた記憶があるんですが…漢字は重複する事もありオリンピックなどあった年に「金」が過去3度選ばれたりしています



因みに去年も「金」でしたよね。



過去、選ばれた漢字を見ると…公募で1番多かった漢字でも選ばれないパターンがあるんじゃないかなぁ?とか勝手に思ったりして…



例えばネガティブな漢字は比較的選ばれない傾向にあるのでは?とか触れてはいけないような物も省かれているんじゃないか?とか深読みしてます。(笑)



上記を考えなければ…



今年は「北」になりそうなんですけど…



今年1年通して北朝鮮関連のニュースが絶えない1年でした。

(実は去年もでしたが…今年は特に)



ですが色々な意味で選び難いそうですよね…運営する側としては…




更に去年に続き…有名人不倫ニュースも多かったですよね…



私の去年の漢字に選んだのは「倫」でした。

因みに9位だったみたいです。

※これも去年のブログをみてみて下さいませ~



今年を振り返ってみると



政治では衆議院解散…



将棋では藤井四段が一世を風靡し



パンダに待望の赤ちゃんが誕生



小池都知事が色々と話題を作り



最近では横綱「日馬富士」暴行による引退…



などなどあり



SNSの普及やそれに関わる出来事も多かったですね…



少し他サイトを覗くと今年の漢字予想をやっているサイト&ブログもありました。



やっぱり「倫」と「北」が多い!!



あとは「乱」ですね。(政治の混乱の乱だと…)



以外に何処も予想していなかったのが今回の私の予想になるんですが…



私の予想の1文字は…




「退(しりぞく)」です。



今年、天皇陛下の生前退位が正式に決まりました。



1つの時代が終わるのと同時に陛下の潔い決断。



この退くという文字は決して後ろ向きな気持ちではないような気がします。



さて、皆様の今年の予想は如何でしょうか?








≪ 前へ|今年も残すところ…   記事一覧   今年の漢字が決まりました!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約