スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 今年の漢字が決まりました!

今年の漢字が決まりました!

≪ 前へ|今年の漢字予想をしよう   記事一覧   ゆく年くる年2017→2018|次へ ≫
カテゴリ:話題・季節ネタ



皆様、こんにちは「スマイルハウス」です。



どんどんと寒くなり北関東でも積雪の可能性が出ているようです。



寒い訳ですね…



さて前回のブログにて書いた「今年の漢字」が先日12日発表されましたね。



丁度お休みを頂いておりましたので発表の瞬間をTVで観ることができました(笑)



毎年、京都「清水寺」の森清範貫主の揮毫(きごう)で発表していますが、先に予想ブログを書いていた事もあり、その瞬間はちょっとワクワク!

((o(´∀`)o))



今年の応募総数は153,594票だったそうです。



その内7,104票を集めた今年の世相を表す漢字は…




「北」




でした!!



2位との総数差も倍近くあったようですので…



…予想通りというか、沢山の人が予測していた通りになりました。



前回のブログにて国際的背景というか(北朝鮮を名指しになるんじゃないか?)とかネガティブというかそういった事を考えなければ「北」になりそう…と書きました…



やはり度重なる北朝鮮のミサイル発射、核実験の強行など…驚異が多くを占めますが…



「北」九州の集中豪雨や台風の影響で「北」海道産のジャガイモも供給が減った事によるポテトチップスの一時販売停止、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の「北」海道日本ハムファイターズの入団、「北」島三郎さん所有の「キタ」サンブラックの現役最強馬としての活躍などその他の意味が含まれるという形で上手くとった感じがしますね(笑)



平和と安全の尊さを実感するという観点では1番しっくりくる1文字なのかもしれませんね。



因み2位~10位には



2位「



3位「



4位「



5位「



6位「



7位「



8位「



9位「



10位「



という結果になっています。


2位「政」はやはり政治に関わる事ですよね。「忖度」という言葉を始め議員よる暴言、議員の不倫問題、衆議院解散&選挙、北朝鮮問題、トンランプ大統領…などなど政治にまつわる話題が多かったです…


5位「新」6位「選」7位「乱」8位「変」10位「暴」は元を辿れば政治関係の事ですので何かバラけてしまった感じですね。



さて私が予想した退ですが…トップ10には入りませんでした…

(゚д゚lll)



結構、イイトコ突いた気がしたのにぃ~(笑)



天皇陛下の退位は勿論の事…



実は大きな功績を残したスポーツ選手、芸能人の引退が多い年だったので「退」があるんじゃないかなぁと密かに思ったりしてました。



因みに例を挙げますと…



最近では大相撲の日馬富士…



芸能ですと



安室奈美恵



堀北真希



江角マキコ



山本裕典



嗣永桃子



特に大きかったスポーツ界

(日本国内)



フィギアスケートから


浅田真央


村上佳菜子



テニス


伊達公子



ゴルフ


宮里藍



バレー


木村沙織



ボクシング


内山高志



プロレス



大仁田厚(笑)

※この方に限っては今回で7度目の引退ですので恐ろしくアテにならない…



とまぁ国内だけでもこれだけの有名・時代を牽引した人が舞台を退く事を決断しました。



私の中でやはり「退(しりぞく)」がピタリとハマる漢字でしたね…



来年は明るい漢字が選ばれるような1年になると良いですね。







≪ 前へ|今年の漢字予想をしよう   記事一覧   ゆく年くる年2017→2018|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約