スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > スマイルハウス・ラーメン紀行【北本編】

スマイルハウス・ラーメン紀行【北本編】

≪ 前へ|3.11 あれから5年目   記事一覧   スマイルハウス・ラーメン紀行【桶川編】|次へ ≫
カテゴリ:食べ物

  皆さん、こんにちは鴻巣市不動産「スマイルハウス」です。

 


まぁ、毎度雑談日記と化している社員ブログですが  



今回も新企画?

 


スマイルハウス・ラーメン紀行と題しましてお送りします。  



前に「既存住宅アドバイザー講習」の中でラーメンのお話をしましたが…  



良く考えたら   結構ラーメン食ってるんです。

 


ラーメンオタク…  




略して   ラーオタ  




までの悟りの境地には全く到達していませんが

 


ラーメンマニア位には近づきつつあるかなぁ~と思う今日この頃で…  



せっかくならレポートしてみようと思った次第でヤンス。 ヽ(・∀・)ノ  



さて1回目は   私の1押しのお店をご紹介  



鴻巣市のお隣…  



北本市にある  



心の麺と書いて   心麺(しんめん)さんです。



さて、こちらのお店…

 


地元では有名店ですよね?  



私も既になんだかんだで10年以上は通ってます。  



現在は先代より味を引き継いだ2代目のマスターとなっていますが。  



先代はスープの味が納得いかないと店を開けないこともあるという正にラーメン職人  



その姿勢は恐らく師匠の影響もあるんでしょうね…  




師匠はラーメンの鬼   佐野実です。




※2014年に惜しまれながらお亡くなりになられました  

 


思い返せばファミリーラーメン屋しか行った事のない  



若き日の私   ラーメンなんざ   どこも同じだろうと思っていた  






若き頃のイケメンだった私に

(どさくさに紛れて大胆な嘘をつくな)


 



ラーメンすげぇ!!!!  



と絶大なショックを植え付けたのがこの心麺さんでした。  

 


基本は醤油と塩の2種なのですが…  



私は醤油派です。(たまに塩もいきますが)  



名古屋コーチンとあごの丸干し(トビウオですね)  



という高級食材を贅沢に使った  



馴染みある中華そば(支那そば)です。

 


シンプルな中に物凄い風味が詰まったスープは一級品です。  



私はそれでいてとても繊細な味だと感じます。   香水を付けた人が座っているとそれだけで風味が変わってしまう位に…

 


物凄いバランスでスープが成立して香りも楽しめるラーメンだと思います。

 


麺も独自の製法でコシがあり喉越しも抜群!



イタリア産デュラム・セモリナ粉(パスタで使うみたいです)を配合した特製麺だったと思います。

(うろ覚えですが…)  



チャーシューもメンマも薬味のネギすらこだわった至高の一杯です。


 



(´∀`)おいしそー  



因みに塩ラーメンは   烏骨鶏と青森産ホタテをベースに麺質も変わります。  



この妥協なきこだわりがこの味を生むのですぅぅ!!!  



2代目マスターは努力家で日々   新メニューを開発しているようです。  



最近のお気に入りはマスターが編み出した   スープの風味を変える  



揚げネギです。  




オススメはスープが半分を切ったらシメに揚げネギを投入    




これだけでスープが香ばしく風味が全く変わります。  




最近はこれにハマっております(笑)  


そして   ハイ!!

 



完食!!


 

絶品です。  



あまり教えたくはないんですけど   是非行ってみて下さいませませ ヽ(´▽`)/  


≪ 前へ|3.11 あれから5年目   記事一覧   スマイルハウス・ラーメン紀行【桶川編】|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約