スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 草津良いとこ1度は…【前編】

草津良いとこ1度は…【前編】

≪ 前へ|謹賀新年2019   記事一覧   草津良いとこ1度は…【後編】とオマケ|次へ ≫
カテゴリ:旅行・日記


皆さん、こんにちは鴻巣市「スマイルハウス」です。



新年も明けて、皆さんもそろそろ通常モードに体が慣れてきたところだと思います。



年末・お正月はどちらへ行かれましたか?



やはり帰郷する方が多かったんでしょうか??



私は両親(奥さんの方も)が目と鼻の先くらいの位置におりますので…新年の挨拶程度で…まぁ、いつでも会えますので帰郷というほどでは(笑)



さて、何年か前に鬼怒川へ行ったブログを書きましたが…


鬼怒川編(クリック)



当社はお正月が早い変わりに、年末は少し早めの冬季休暇ですので、ギリ平日の隙間を利用しての群馬県へと行ってきました。



去年も「頭文字D」聖地を目指し群馬県渋川市へ行ったんですけど…


頭文字D編(クリック)



その際に伊香保石段街に寄りましたが、猛烈な寒さ(雪もパラパラと)などでゆっくり見れなかったので…



まずは群馬県伊香保温泉へ…



今年は365段の石段を登り切り、伊香保神社を参拝して…



前回は覗いただけだった射撃やスマートボール、輪投げなどレトロな遊びを味わってきました(笑)



石段上部からの景色は絶景とノスタルジック感が融合して、何とも云えない雰囲気が楽しめます。



去年と違うのは…



石段街入口に、去年は無かった…



巨大ペヤング



がありました(笑)


※なんでやねん(笑)



今回は真の目的地は同じ群馬県の草津町



草津ぅ~よいとこ~一度はぁ~


おいでぇ~


はぁ~よっこいしょ~よっこいしょ~~



そう、草津温泉です!!



日本を代表する名湯の1つで…



全国温泉地ランキングでも1位を獲得中の草津温泉!



お隣の県なのにま…まだ行ったこと無かったんですよね(笑)



当社のブログを読んでくれた貴重な方であれば、過去の研修日記シリーズなどでご紹介しているように、意外と全国各地の温泉に入っていまして(笑)



1位の温泉とはいかに?…という事から草津を選びました。



まず、温泉街に車で到着した瞬間に思ったのが…



あれ?誰か…屁をこいたなっ!!



でした(笑)



それくらいに硫黄の匂いが漂います。

※正確には硫化水素臭らしいですが



ホテルに到着して早速、草津温泉と言えばの…



湯畑へ



湯畑は言わば草津温泉の源泉の中枢をなすもので、ここより湧きでる源泉が各施設等へ送られているという感じで、湯畑自体もTVなどで見かけた事がある人も多いと思います。



昨年のNHK「行く年来る年」でも映っていましたね(笑)



湯畑は草津温泉のシンボルとして夜はライトアップされ観光名所になっています。



現在のデザインも芸術家の「岡本太郎」さんのデザインによるものみたいです。



昼間の湯畑、夜のライトアップされた湯畑…



2度は楽しめるという点で1泊はした方が楽しめそうですよ~



周辺もTHE温泉街!!



非常に好みです(笑)



最近、気付いたんですが…



こういった場所のコンビニって、景観規制があるようでセブンイレブンもローソンなども茶色一色なんですね。



他の観光地でもよくこの色のコンビニを見かけます。



まぁ、確かに歴史やノスタルジックな景色にセブンイレブンのド派手なカラーは浮きまくりですが(笑)



しかし湯畑のコンビニ…



どの時間帯でも



メチャクチャ混んでます!!!



常にレジには行列が!!



売上良さそうだなぁ~と思う反面、アルバイト達の時給はどうなんだろうか??とちょっと心配になりました。



他の店舗と同じじゃ可哀想すぎるぞぉ~~(笑)

※多分…通常のコンビニの3倍くらい動いてます。



さて、この湯畑周辺は食べ歩きも魅力の1つで、長い行列のできる「揚げ饅頭」や「温泉たまご」などはオススメしときます。



温泉たまごはちょいとタレがあっさり風な、たまごを味わう感じでした。



あとは足湯カフェが穴場的な所にあり、ここでビールを飲みながらの足湯も良かったです。



実は湯畑に、やきとり屋さんが1軒あるのですが…



ここがクチコミ情報サイトなどでも美味いと評判が高く…

※確か「静」さんという名前だったかな?



私的には湯畑食べ歩き散策、最大のポイント!!と楽しみにして行きましたが…



ガガ~ン!



定休日でした!

ヽ(;▽;)ノマジかよ~~



ひと通りは湯畑周辺を散策して1度、ホテルヘ



いよいよ温泉に浸かります…



今まで色々と温泉に浸かってきました…



控えめにいいますが…



最高です☆



恋の病以外は何にでも効くという草津の湯…



伊達じゃないですね。



正直、湯質は1番良かったかもしれない(笑)



お湯は熱めと聞いていましたが…



丁度良い感じでした。

※まぁ、個人差がありますが…



道後温泉の方が…



うほぉ~熱いぜぇ~!



という記憶があります。

※確か坊ちゃん湯だったかな?


道後編クリック



ゆっくり浸かり…そして何が1番良かったかというと…



体がポカポカするんです!


※そりゃ当たり前だろっ!と言わずに(笑)



とにかくポカポカの継続時間が…



草津、半端ないって!!



寒いこの時期、この場所で…



ここまで継続するのか~



夜の寒い中…湯畑を浴衣で歩く人が意外といましたが…



恐らく…この時の私と同じあまり寒くない状態のでしょう(笑)



という事でオスススです!



次回は幻想的な西の河原公園を紹介&おまけを書いていきます。



もうしばしお付き合いを(笑)



≪ 前へ|謹賀新年2019   記事一覧   草津良いとこ1度は…【後編】とオマケ|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約