スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 坊ちゃん&本町7丁目モデルハウス完成!

坊ちゃん&本町7丁目モデルハウス完成!

≪ 前へ|秋らしく…   記事一覧   文化の日3連休!|次へ ≫
カテゴリ:旅行・日記

先日は休業を頂きまして社員研修へ行ってきました。  



四国方面へ行ったのですが台風24号が接近している中…台風に向かって  



突撃!してきました(笑)  



…ところがどうですか!!天気の良い事! 雨、風は全く無し!!

暑~かったけども  



どうやら当社にとてつもない晴れ男がいる模様です!!(笑)  



て、松山の道後温泉本館に行ってきたのですが…良かったですよ~    



文豪夏目漱石が松山中学に教師として赴任した時、その建築に感嘆し、後の小説坊っちゃんにも登場する事から坊ちゃん湯とも呼ばれています。    






この温泉の建物…どっかで見た事があるんですよね…

   


何だと思います?


     


ピンと来た方…そうです!    



宮崎駿監督の千と千尋の神隠しの舞台となった「油屋」のイメージにもなっているみたいです。

※他にもあるみたいですけど…   





他にも坊ちゃん列車こちらも小説「坊っちゃん」の主人公の坊ちゃんが乗った事からそう呼ばれています。    



こちらは「柿くへば~」の俳人正岡子規が17歳まで過ごした邸宅を模した子規堂がある正宗寺に当時の列車(客車)もおかれてあります。    



正岡子規は俳句も有名ですが、野球を日本に持ち込んだ人物でもあるんですね。    



正岡子規と夏目漱石は所縁があり、その関係で列車も子規の所縁の地に展示されているようですね。  



また友人である漱石に送った感謝の俳句なども残っているそうです。


 



   


道後も風情ある温泉街で良い研修になりました。    



当社の方は鴻巣本町7丁目がモデルハウスが完成!  


明日よりの3連休…花火を見るのもありますが建物見学もしてみて下さい!(笑)      


※新ホームページ移行に伴い、画像が紛失した箇所があります。

差替えの画像ですが雰囲気だけでもお楽しみ下さいませ。


≪ 前へ|秋らしく…   記事一覧   文化の日3連休!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約