スマイルハウスTOP > スマイルハウス(株)のスタッフブログ記事一覧 > 研修日記2018-其の壱-

研修日記2018-其の壱-

≪ 前へ|お盆はどこに?千葉鴨川~勝浦【後編】   記事一覧   研修日記2018-其の弐-|次へ ≫
カテゴリ:旅行・日記

皆様、こんにちは「スマイルハウス」です!



先日は4日間の研修で休業を頂き、ご迷惑をお掛けしました。



いつもブログを読んでくれている希少な方であれば察していると思いますが…(笑)



今年も書きます。研修日記!!



お休み頂いた期間の出来事を書いていきますので、少しでも雰囲気と行ってみたいなと感じてくれたら嬉しいです。



今年、最初の目的地は信州…長野県!



去年と違い新幹線で大宮から出発です。

※去年は九州だったので始発で空港までいったけど…今年はややのんびり出発できた(笑)



新幹線で埼玉から約1時間で到着、今年は移動が早いな!

ヽ(*´∀`)ノ



まず向かった先は…



「戸隠神社」



日本有数の聖地でパワースポットとしても有名ですね~



それこそ歴史的にも古く、神話の時代と結び付けられている神聖な地とされています。



神話の時代、天照大神(あまてらすおおかみ)の話にある「天の岩戸」が飛来して現在の戸隠山になったという伝承があり…



神話の時代の神様達と深く結び付く神社として崇められています。



戸隠山各所には、それぞれの神様が祀られているお社があり、全て参拝するとなると…それこそ1日掛かるかもしれませんな(笑)

(´Д`;)



今回は私達が参拝したのは「中社」と言われる所です。



祀られているのは



天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)



天照大神が天の岩戸に閉じこもった時…



岩戸神楽を創案し、天の岩戸を開くキッカケを作った頭脳派の神様です。



…簡単にいうと



ドンチャン騒ぎで気を引こう作戦です(笑)



なので、学業や商売繁盛にご利益がある神様と言われています。



この中社には樹齢800年ともいわれる三本杉、700年の御神木、流れ出る湧水とまさに圧倒的パワーを感じました!!


※写真でもご利益あるといいんだけど…


パワーを充電し、昼食の場へ…



戸隠といえば有名なのは「忍者」(戸隠流)



そして「戸隠そば」です!!



日本三大そばの1つと言われていますね!



その中でも老舗の「山口屋」さんへお邪魔しました。


※のれんに歴史を感じるなぁ


戸隠で検索すると、検索ワードに必ず引っかる有名老舗!


早速、お蕎麦を頂き…



う~ん!美味しい!!


鼻に抜けるそばの香りが堪りませんな。



丁度、この日のNHKでこの山口屋さんが放送されたみたいですね。



戸隠に来たら是非、寄ってみてくださいませ!



戸隠神社を後にし、次へ向かう先は長野県長野市



善光寺



こちらも超有名ですね。



遠くとも 一度は参れ 善光寺」と謳われている通り



宗派、無宗派関係なく人生で1度はお参りしなさい!という由緒ある寺院になります。



日本最古といわれる善光寺式阿弥陀三尊(ぜんこうじしきあみださんぞん)が祀られています。



いわば日本最古の仏像という事ですね。



三尊ということで三つの姿となり、中尊の阿弥陀如来、両脇に観音菩薩、勢至菩薩がいるといわれております。



現世でのお釈迦様の過去、現在、来世の姿を現しているそうです。



その姿を見る事は叶わず、7年に1度…御開帳が行われ本尊の代りである「前立本尊」が開帳されます。



この御開帳の年、必ず善光寺はニュースになりますよね?



ただ、御開帳も本尊は拝見できないので、その姿を見る事ができる人は殆どいないわけですね、コレ!



是非、訪れたら「お戒壇巡り」も経験して下さい!



いわばご参拝のハイライト的なものです(笑)



お戒壇巡りは、ご本尊が置かれた瑠璃壇の床下を歩くことになります。光が遮断された廊下を進むのでスリリングです。



真っ暗闇な道筋の中ほどにある「極楽の錠前」に触れることができれば極楽浄土へ行けるそうです!



錠前の真上に本尊が祀られているとの事。



私は錠前…発見できました!!

(´∀`)



さて、善光寺を参拝して今夜のお宿



同じく長野県の大町温泉♨「緑翠亭 景水」さんへ



温泉にゆっくり浸かり…



美味しい夕食を頂き…



パワースポットでエネルギーを注入し…



明日はアルペンルートを渡ります!!



その模様は…其の弐へ続きますです!

m(_ _)m



≪ 前へ|お盆はどこに?千葉鴨川~勝浦【後編】   記事一覧   研修日記2018-其の弐-|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約